医療法人 涼風会 宮崎歯科医院 奈良 香芝市の歯科 インプラント・車イスの方・訪問歯科にも対応します。

〒639-0222 奈良県香芝市西真美1-5-1 プラザ西真美3F
TOP診療方針院長紹介院内紹介診療紹介インプラント訪問診療アクセスサイトマップ
一般歯科小児歯科訪問診療インプラント有病者診療予防歯科(PMTC)歯周病スポーツ用マウスガード

一般歯科とは、虫歯と歯槽膿漏の治療、および歯牙欠損部の補綴(おぎなうこと)を主とした歯科診療のことです。これは、通常どこでも行っているものですが、小児歯科、矯正科、口腔外科など新しく専門標榜科がうまれたため、これらと区別する意味で用いられます。
むし歯ができた、歯が欠けた、歯が痛い、歯茎から血が出るなどの症状は、一般歯科で行うことができます。

小児歯科とは、子供のむし歯を治すだけではなく、虫歯のない歯を残すためにブラッシング指導を行ったりフッ素塗布を行って予防をします。また永久歯正しい位置に生やし、健康なお口の状態に育てることを治療の目的としています。
当院では直接医院に通うことが出来ない患者様のために往診を行っております。現在、 3 件の老人ホーム、300床の総合病院、個人宅などに往診を行っております。お気軽にご相談ください。
>> 訪問診療に関して詳しくは こちら
インプラント治療とは従来の入れ歯とは違い、失った天然歯の代わりに人工のチタン製の歯根を代用し、天然歯と同様な機能を取り戻すことができる治療です。当院では年間約 100 症例以上インプラント治療を行なっております。

また、院長は学会、スティーグループでの講演実績があり、また積極的に海外研修を行うことにより最高のインプラント治療を求め日々、努力しております。

>> インプラント治療に関して詳しくは こちら
当院では障害を持った方でも診療を受けられる体制を整えてます。

医院内に車椅子でお越しになれます。また、有病者専用のユニット(診療台)をご用意させて頂いておりますので、お気軽にお越し下さい。
PMTC とはプロフェッショナル クリニカル トゥース クリーニングの略でプロによる歯の清掃のことを言います。

毎日すみずみまで磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくいところ、汚れがたまりやすいところができてしまいます。この部分のクリーニングを徹底的に行うのが P.M.T.C. です。当院ではあなたの歯にあった予防プログラムを作り、 P.M.T.C. を行っています。
現在、日本人の成人の70%が歯周病と言われています。歯周病は呼んで字のごとく「歯の周りの病気」です。
歯を支える歯肉や歯槽骨の組織をじわじわと破壊する歯周病は「静かなる病気」といわれるほど気がつきにくい病気です。
気が付いた時には意外に進行しているケースが多く、成人の歯の抜ける原因として歯周病によるものが増えてきます。
症状は?
1. 歯がムズがゆい感じがする。
2. 歯と歯肉の接しているところが赤く腫れる。
3. 歯を磨いた時に出血がみられる。
4. 歯肉から膿が出る。
5. 口臭が気になる。
6. 唾液がネバネバする。
7. 朝起きた時に口の中が気持ち悪い。
8. 食べ物が噛みづらくなる
歯周病は正しいブラッシングと歯周病にかかりにくい生活習慣を心掛けてことで病気は予防できます。定期検診をすることにより、早期治療、予防になりますのでお気軽のご相談下さい。
スポーツ用マウスガードとはスポーツをする方の歯を運動中の外傷から守ってくれるマウスピースです。多くの外傷は前歯部に起こりやすく、その程度は様々です。

破折性の外傷では、エナメル質の亀裂・歯冠破折・歯冠一歯根破折・歯根歯折があり脱臼性の外傷では、亜脱臼・挺出性脱臼・側方性脱臼・脱離・軟骨組織と歯槽骨の骨折などがあります。もちろんこれらが一度に起こる可能性もあるわけです。

例えば、サッカーではボールで外傷を被ることは滅多にありませんが、競り合い、相手のひじや頭でケガをすることが多いようです。また、野球においても、バット、ボールによるケガよりもむしろスライディングによる相手との接触によって外傷は多く起こっています。発育盛りのお子様の場合、歯牙の発育にも影響をあたえかねません。この機会に、是非お考えいただき、ご相談してみてください。
Copyright:(C) 2005 Miyazaki Dental Clinic All Rights Reserved.